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第1章 未来の市場のド真ん中を射貫け

1 商品づくりは、市場づくりだ

  • いきなり商品をつくるのはやめよう
  • 商品と未来をつなぐ「市場」
  • 市場をつくり変え、未来をつくる
  • 看板商品を超え「未来の当たり前」をつくる

2 未来を構想する
───「淡麗」「キリンフリー」のケース

  • 市場をつくるため「キリンフリー」の構想
  • 構造変化を見据えよ───「淡麗」のシナリオ

3 ロングセラーをつくる2つのアプローチ

  • 目指すは、追随・対抗される商品 
  • 競合商品は見ない
  • アプローチ①垂直思考でヒントを見つける 
  • アプローチ②妄想見取り図───「氷結」の初期構想

4 マイミッションを起点に  

  • 自分の「ミッション」と「ビジョン」を明らかにしよう
  • 私が「任され仕事」で失敗した理由
  • 組織のミッションと自分のミッションの重なりを見つけよう
  • 理想は「5方良し」の実現

5 何度も問い直す商品づくり「3つの質問」

  • 「人々を本当に幸せにするか、世の中をよくするか?」
  • 「真のオリジナリティがあるか?」
  • 「100点満点以上か?」

6 5W1Hではなく「1W +4W1H」で考える

  • とにかく「Why?」からスタート
  • 「Why?」を繰り返し、目的を明確化

第2章 「偶然のひらめき」を呼び込む習慣

7  アイディアは「セレンディピティ」で爆発する

  • 発想力を格段に上げる秘訣
  • 「セレンディピティ」を自ら呼び込むには 

8 インプット、インプット、とにかくインプット

  • アウトプット量はインプット量に比例する
  • 「越境」のススメ
  • 「マルチタグ付け」で脳内情報整理

9 ひらめきを呼ぶ5つの「ユリイカ!」モーメント

  • イノベーションとは、知っているもの同士の組み合わせ
  • ひらめきの瞬間が「ユリイカ!」モーメント
  • ひらめきが訪れる5つのパターン

10 大きな変化と先行市場を探す

  • 探すのは、長期の大きな変化
  • これだけはおさえておきたい「超」メガトレンド3選
  • 「淡麗」のチャンスを見出した「先行市場」
  • 「先行市場」は根っこがおなじものを探す

11 骨太な商品には「愛」がある

  • 変わらないことを骨太な土台に  
  • 永続性の指針。「真・善・美」
  • 「キリンフリー」に込めた愛

12 「X人格」になりきる

  • お客様のリアリティに迫る
  • とある男子高校生になりきる方法
  • 動ける人物像に仕上げよう
  • 自由自在に「X人格」になれるトレーニング

13 想像力が飛躍するエクストリーム発想術 

  • 極端を考えるトレーニング 
  • What if(ホワット・イフ)法
  • 「超・越」・「極・端」・「逆・転」発想法

第3章 企画書で商品は磨かれる 

14 まずは、自分に向けた企画書を

  • 企画書は4段階
  • バージョン違いもすべて保存。敗者復活で輝くアイディアもある。
  • 人に伝えることを念頭に

15 企画書を書き始めるための5つの秘策

  • 衝動を感じたときがチャンス
  • 締め切りセットに上司を使う
  • 「まず10分!」で取りかかろう
  • 精度、完璧さは求めない
  • 環境の助けを借りて、クリエイティブ・モードに入り込む

16 企画の7つ道具

  • お気に入りの道具を大公開
  • デジタルツールは「シンプルさ」で選ぶ  

17 真っ白な紙に、まず一行

  • 真っ白な紙に、新しい文字を書いていく 
  • 自分の言葉で書いていこう
  • 修飾語が重なると意味がゼロに
  • 落書きでもいい、図解やイラストを加えよう

18 アイディアを結晶化し、磨く

  • 受け手目線のコンセプト──「キリンフリー」の魅力は何だ!?
  • カテゴリーになる言葉、カテゴリーを飛び越える言葉が最強
  • 1秒で伝わることをめざす 
  • 「一番搾り」「氷結」「フリー」…ネーミング必勝法
  • 企画メモを他人に見てもらう
  • 驚きのある新しさはあるか

Column「麒麟淡麗〈生〉」の命名秘話

第4章 純度を保ちながら、化学反応を起こす

19チームを企み(たくらみ)に巻き込む

  • 「夢を語ること」から始めよう 
  • チームの力で企画を伸ばし、拡げる
  • チームが迷子になってしまったら?
  • あいまいな言葉にはビジュアルの力を
  • 自分の企画を進めたいならホワイトボードは人に渡すな 

20 チームをまとめる言葉をつくる

  • 「氷結」チームをまとめたインナースローガン
  • 裏コンセプトでポジティブに企む

22 組織の壁を突破する「提案書」 

  • 企画書から提案書へ
  • コミュニケーションは、受け手が主役
  • 創造的破壊はいったんしまい込む
  • 待つことも大切、チャンスは必ず訪れる

22 最強の商品は才能のかけ算で生まれる

  • 真摯に耳を傾け、改善する
  • 災い転じて、商品は強くなる
  • 「同じ言語」を話す
  • 天才の力を120%引き出す「逆質問」
  • コンセプトとデザインを一体化させる

23 ファンさえも商品づくりに巻き込む

  • お客様との関係が変わっている
  • コミィニティづくりがカギ
  • 社内ベンチャーの意義

24 ヒットして安心しない

  • 発売はゴールではなく、スタート
  • 満足しない。次を考える